うみこと日記

アメリカ、カリフォルニアで暮らす日々。夫と二人暮らし、もうすぐ新しい家族が生まれます。

出会った英語たち1

Is this seat taken?

DMVでの待ち時間に数回聞いた。文字通り、この席空いてますかの意味。

 

Consider it done.

ある仕事を依頼され、すぐ取り掛かる時に使う。絶対するから、心配しなくていいよ。

 

"Hello, how are you doing? "Good, how are you?"

お店のレジでほぼ必ず聞かれるフレーズ。最初はなんと答えればいいか戸惑ったが、こんな感じ。

 

GMO (genetically modified organism)

遺伝子組み換えの意。食品パッケージによく書かれてある。

 

All you can eat

所謂食べ放題の意。マウンテンビューの気になってた寿司屋がAll you can eatだった。寿司で食べ放題って、どんな魚使ってるんだろう。。Sweet Tomatoという店も食べ放題らしい。未経験だが、週末の夕食時にはかなり混んでいるようだった。

 

Disruption

崩壊。

"The sudden loss of employment or feeling of dissatification with our job can cause great disruption in our lives. These changes can reorder our priorites and have a tendency to damage our self-esteem" by "Job Search Solution" 

今読んでいる本でなるほどと思えた文章。前の職場経験が辛く、いつのまにか自尊心がめっためったにされ、休養がほしかったのだった。

 

Savvy

知っている、理解しているの意。

MVのファーマーズマーケットにて父親が子供に説明していた言葉。

 

”How long is the wait?" "Can we get on the list?"

自動車学校の先生お薦めのdim sumのお店に行った際、結構並んでいたため、夫が上記の質問をしていた。

ちなみにそのお店はMVのFu Lam Mum。美味しかったが、出てくる料理の値段が分からず、最後は高いものばかり知らずに食べていて、会計が高かった。翌日自動車学校の先生にどうやったら値段がわかるのかってきいたら、ワゴンの担当者に値段を確認すればいいんだよとのこと。了解。

 

”Are you in line?

並んでますか?

ファーマーズマーケットで聞かれた。

 

日常生活でおやっと思った単語や自分も使いたいフレーズをアップしていこうと思います。