うみこと日記

アメリカ、カリフォルニアで暮らす日々。夫と二人暮らし、もうすぐ新しい家族が生まれます。

妊娠中に役立ったアイテム

妊娠32週目に入るところで、これまでを振り返り、妊娠中に重宝したもの、またこれはそんなに役立たなかったかなと思ったものを紹介したいと思います。

重宝したもの:

1. Pregnancy Pillow

妊娠中期に入って仰向けに寝るのが苦しくなって来たところで購入しました。妊娠中だけのために枕を購入するなんてもったいないとも思いましたが、本当に助かっています。横に寝た時の頭の高さといい膝の高さといい、大きくなったお腹でゆっくり横になれるよう上手くデザインされているなあと感心しています。

f:id:umicoto:20180310132901j:plain

 

2. 水飲みボトル

妊娠中の水分補給は大事で最低でも64ozは飲んだ方が良いみたいで、職場でも寝る時にも側に置いておけば簡単に水分補給が出来るのが便利でした。最近は深夜必ず喉が渇いて起きるのですが、特に寒い夜は枕元にある水ボトルがあるだけで、布団から出ずにいられたので大変助かりました。どんなボトルでも良いのですが、Nalgeneの32ozボトルが落としても丈夫だし、1日2本を目安に水分補給量がチェックできるので便利です。

 

3. Motherhoodのマタニティウェア(パンツ)

妊娠中にしか着ない洋服にお金をかけるのは気が向きませんでしたが、普段のパンツが苦しくなってからは流石にマタニティパンツが必要でした。特にMotherhoodの下の写真のように伸縮素材でお腹をつつんでくれるタイプのパンツは妊娠後期に入った今も履きやすくてお気に入りです。逆に、マタニティーウェアをお手軽価格で展開しているOld Navyのローライズのパンツは着慣れてくると、横のゴムが伸びてしまし、パンツが下がってくるので、自分にはイマイチでした。

f:id:umicoto:20180310135254j:plain

 

4. Old Navyのマタニティレギンズ

価格も安く手頃に買えるのがありがたいです。マタニティヨガに行く時も着ています。特にジャージータイプのお腹も包んでくれるタイプのものが、冬でも暖かく伸びも良く履きやすかったです。

 

5. Palmer's のココアバターオイル

同僚にこのオイルを紹介される前まではBurt's beesのボディオイルを使用していたのですが、こちらのオイルの方が断然伸びが良く、また独特なココアの香りに癒されています。まあ、塗っていても妊娠線はできちゃったのですが。

f:id:umicoto:20180310140834j:plain

 

6. Motherhoodの下着

今まで使っていた下着でもまだ履けるものもあるのですが、ゴムで締め付けられないマタニティの下着はやはり快適で、購入して正解でした。

 

7. ワコールのロング腹巻き

随分前に日本で購入したものでしたが、お腹が大きくなりシャツがちょっと短く見える時でもロング腹巻きを着ていればシャツ下のお腹とパンツの境目も隠してくれるし、年明けの寒波も暖かく過ごせたので重宝しました。もう5年も使用している腹巻きですが、生地もクタクタになっておらず、これからもかなり長持ちしそうです。

 

逆に購入したもののイマイチだったのがこちらのベリーバンド。

妊娠初期に大きめのパンツを購入してこちらのバンドでパンツが下がらないようにしていたのですが、夏は暑くてムレそうだっだし、バンドの締まりがきつくて妊娠中期に入ってからは全く使用しませんでした。こんなにお腹が大きい状態でこのバンドを着るのはかなりキツいと思います。

f:id:umicoto:20180310142942j:plain

 

振り返ってみるとマタニティウェアはあまり買わないようにしていた妊娠初期でしたが、中期に入り出来るだけ快適に過ごせるよう心掛けたところ自然とマタニティウェアが必要となりました。特にボトムスは一度マタニティウェアの快適さを味わってからは、買って良かったと後悔なしです。